絵描きから見た無償依頼の依頼主ランキング

少し前の話なんですが、結構無償依頼を受けることが多かった時期の下書きがでてきました。見返したらちょっと面白かったので掲載します。

 

タイトルはなかなかに上からで、内容もなかなかに上から目線。今だから思うけど無償依頼でイライラすることがこんだけ多かったなら私は無償依頼本当に向いてないからやめてよかった。

 

 

 

以下本文

 

最近、依頼主さんに対してイライラしたり逆に嬉しくなったりと多いのでランキングしてみました。あくまでも傾向です。全ての人がそうじゃないです。あとめっちゃ上からです。

 

今回は創作依頼、夢絵依頼、配信者からの依頼に分けてランキング付けをします。個人の主観ですよ。

 

第1位 夢絵依頼

 

夢女さんからの依頼でイライラすることはあまりないです。強いて言うなら返信が遅い人がたまにいてモチベ下がるな〜程度です。

お取引慣れしている人が多いのか敬語をきちんと使える人が多いです。本題に入る前に挨拶もしてくれるので心象が良いです。

 

ただ、夢絵って描くのが難しいのでたまにしかできないのが難点ですね。単体絵ならいい。(そんな依頼はないが)

 

 

第2位 創作依頼

 

自分の創作キャラクターがいるけど自分で絵がかけない!っていう人は結構いてたま〜に依頼がきます。そこまで不快じゃないし、ツイ廃なの??って言うレベルで返信が早いので安心感があります。

あとは創作キャラクター描いてって言う人の年齢層の問題なのですが、小中学生が少なめなのでこちらも敬語使える人が多いです。

ただ、めちゃくちゃ注文が多い。多い多い多い。しかもラフ提出したのに修正事項をラフの時に言わない。完成してから言うな。

 

これはどの依頼者様にも言えますが、ラフ提出の意味はこれで問題ありませんね?という確認です。あとからあ!ここ直してください!!って言われても困ります。事前に言ってくれればこちらとしても気が楽です。

 

第3位 配信者からの依頼

 

中学生が特に多い気がするんですけど、まず敬語使えや。敬語を使わない人はだいたいYouTubeで配信してる気がする。ゲーム実況、新人歌い手、その他配信者なんでもいいけどとりあえず敬語を使え。あと午前3時前とかにDMしてくんのもやめろ。常識ないのか。せめて夜分遅くにすみませんとか言えないのか。

私は通知切ってるからいいけどベッドのすぐ横に通知つけた状態でスマホ置いておく人もいるだろ。気遣え絵師に。無料で描いて貰ってる立場だろ。

 

あと注文が多い。こいつらも多い。あとオッドアイが多い。右か左が青系の目をしてる。

お前らオッドアイしすぎてだるい。レイヤーがめんどくさいからオッドアイあんまり好きじゃない。

あとメッシュが多い。メッシュはシンプルにだるいからあんまり好きじゃない。

こういう配信者の方の多くがピクルーとかイラストメーカーでキャラクターデザインをしてるんだけどみんな上手な絵描きさんのピクルーを使った割にはセンスがないし、ダサいし、凡庸でありきたり。私みたいな下手な人に頼むとそのセンスだと十中八九上手くいかない。

最初からイラストレーターに金払って作ってもらった方が絶対いいのに親がどうのって言い訳して絶対金払わんランキング堂々の第1位。

こういった方々の大半は学生じゃなくなったら絶対に払います!というが、大抵払わない。

これは彼らに悪気があるわけではなく一切の悪気がないためより悪質。具体的に説明すると上記の通り小中学生の依頼主が大半なので学生を終わるまでに配信飽きてやめてる。高2〜3年くらいならある程度信用がおけるがそれ以下はあまり信用出来ない。しかもこれは私たち絵師側もすっかり忘れることがあったりする。それで後から自分の絵を見返して「あぁ、やっぱりな〜」と思って終わり。

 

ここであえて言っておくと私は配信者が嫌いな訳では無い。頑張って欲しい。

ただ、認知度が低く、小中学生で自由に使えるお金が少なく、敬語表現に自信がない子達はこう思われることが多いからもし絵描きに依頼することがあったら自分の考えの100倍くらい丁寧な対応を心がけないと依頼を断られることが多くなります。気をつけてね。

 

あとTwitterでイラストの取引をすると画質が落ちることもあるので個人的にはギガファイル便をおすすめします。

https://gigafile.nu/support.php

無料だし画質落ちないのでぜひ使ってみてください。便利ですよ!